スポンサーサイト


いきなりですが、マラソンについて・・・

今年は昔からやっているマラソンにひさびさに本格的に打ち込んでいます。
今年はフルマラソン、ハーフマラソン、駅伝、ウルトラマラソン(70キロ)を述べ15大会
以上参加。すべて感想 (-_-;)(;-_-) チガウチガウ 完走を目指してます。

とはいえ、このもうしょ ぅもない猛暑ではリタイアもやむを得ないときもありますがww
なんとか今年はリタイヤはなく、9レース完走しましたw

んで来週は釧路湿原マラソン(30キロ)であります。

昨年はマラソンブームもあって、参加者多数でしたが、昨年も例年にない気温が高い中でのレースで
ありまして、救急車がひっきりなしにきておりました。

挙句の果てにはリタイアで車にのっている人(俺のことだけどねw)に向かって救急車はまだなのか、
いつくるのかどうしたのああしたの罵詈雑言をあびせる外野がうるさかったですね。

マラソンブームはいいけど、にわかランナーにははっきり言って一物持っている部分はありますね。
10年以上ランナー(エセランナーではあるが)やっている自分でも先輩ランナーからは
「レース中は守るのは自分しかいない」と口すっぱくいわれ、無理ならリタイアするのもしょうがない
って言われながらもがんばってきた自分ですけどねぇ。

マラソンブームが盛り上がってしばらく経つけど、趣味とはいえ、すっごいスポーツをやっているという
自覚をもって、まさしく「自己責任」、自分のことは最後まで人に迷惑をかけずに自分で面倒みるという
気概を持ってやってほしいと思います。

あきらかに調整不足で、あまつさえ外野が人が倒れてるとかどーのこーのって、俺から見たら恥ずかしい
ことこの上ないですけどね。まったく。

事実として、数年前のあるハーフマラソン大会で、熱中症で人が死んでます。しゃれになりません。
レース開始から最後まで、自己管理できる方が、完走する資格があると認識して、それぞれマラソンに
打ち込んで欲しいと思います。
場合によっては倒れる前に、意識のあるうちに勇気ある撤退も必要かなと・・・。

長文失礼しました。昨年の大会のことを思い出したら、なんとなく書かずにはいられなかった。
ブームなのは結構だけど、なんだかムカッ腹立ってしまってなんとなく書いただけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バルログ3617

Author:バルログ3617
Pやってますバルログです^^
プリストンテール内でマッタリ放浪してます^^
所属ギルド:Gundamania
メイン:バルログ(P)レベル100
サブ1:寒吉(F)レベル86
サブ2:テッセラ(Mg)レベル85
特殊スキル:ダジャレ連発^^

がんばれ東北!
こういうときこそ笑顔を大事に!
笑う門には福来る!!

当ブログはリンクフリーです^^
ただ画像についての著作権は開発元及び運営されているArarioに帰属しますので、画像の再利用は禁止いたします。
方向的にはいろいろな情報(特に狩場!)を発信していければなぁと考えております。
今後とも(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
